*ぷらすりずむ音楽教室* 山梨県甲斐市 0歳から小学生のリトミック教室

山梨県甲斐市 0歳からのリトミック教室 ぷらすりずむ♪

リトミックレッスンの流れ


蚊帳の家リトミック

 

++++++++++++++++++++++++++

〜レッスンの流れ〜

 

♪レギュラーソング・ごあいさつ

毎回うたうお歌でリラックスしながらレッスンスタートです。

 

♪手遊び歌

おうちでできるアレンジなどもお伝えします。

 

♪お返事のお歌

ひとりずつお歌に合わせてお返事の練習をします。おうちの方以外とのコミュニケーションの練習です。

 

♪楽器活動(マラカスやタンバリン)

マラカスやタンバリンを使ってリズムを感じます。ピアノに合わせて鳴らします。

 

♪お散歩

親しみやすい動物のリズム(四分・二分・八分音符)に合わせて動くので、自然と基礎のリズムが身につきます。途中でジャンプやご挨拶などの合図をピアノで入れ、楽しみながら聴く力や集中力、即時反応力を養います。

 

♪テーマ・表現活動

季節行事など子どもたちにとって身近な内容の中に音楽を取り入れ、好奇心を引き出し無理なく表現する楽しさを覚えていきます。

 

♪造形・工作

折り紙やシール貼りなど指先を使った作業で、レッスンで登場したものや季節の制作をします。

ぜひおうちで見返して「今日はリトミックでこんなことしたね」とお話ししたり、お歌を歌ったりしてみてください♫

 

♪さよならのうた・ごあいさつ

みんなでさよならのお歌を歌ってレッスン終了です。

 

 

*基本的にはこの流れですが、クラスによって、またその時々のお子様の様子によって変わる場合もあります。臨機応変に対応します。

↑ベビークラス



++++++++++++++++++++++++++

 

リトミックについて〜

リトミックとは・・・

一言で言うと動く音楽教育!

スイスの作曲家であり、音楽教育家でもあったエミール・ジャック=ダルクローズにより創案された音楽教育法です。

こどもたちが一番最初に興味を持つものの一つである音やリズムを使った情操・音楽教育であり、音楽を楽しみながら、自然な形で体の中にあるそれぞれのリズムを引き出します。

 

 

●ぷらすりずむのリトミックは・・・

お子様の笑顔や好奇心を引き出し「楽しい!」「できた!」がいっぱいのリトミックレッスン♪

生演奏の音楽を感じて動くことで、豊かな心と体を育みます♡笑顔いっぱいの楽しい時間でママパパもリフレッシュ♬

モンテッソーリ教育やパペットセラピー等も取り入れたオリジナルカリキュラムです♪

 

お歌が大好き!なんでも自分で積極的にやりたいお友達も、ママのおひざで音楽を感じるのが好きなお友達も、どんなお友達も認め合い安心して参加できるお教室になるよう心がけています!

 

++++++++++++++++++++++++++

 

《こんな方におすすめ♡》

・おうちでのお子様との遊びのバリエーションを増やしたい!

・他のママさんと交流したい!情報交換したい!

・音楽に合わせて体を揺らしてる!うちの子音楽好きみたい!

・充実した育休を過ごしたい!

・入園前に他のお友達と過ごす経験をさせたい!

・平日は保育園。休みの日に一緒に楽しめる所に行きたい!

 

 

 

↑園児クラス

 

↑ベビークラス

 

 

レッスンの様子はInstagramでもご紹介しています♪

https://www.instagram.com/plusrhythm/

 

 

 

ご参加をご希望の方は是非こちらのLINEからお問い合わせください。

ぷらすりずむ公式LINE