*ぷらすりずむ音楽教室* 山梨県甲斐市 0歳から小学生のリトミック教室

山梨県甲斐市 0歳からのリトミック教室 ぷらすりずむ♪

【カラペハリエ】ワークショップメニュー


こんにちは!ぷらすりずむのわたなべますみです。

 

私がリトミックでも大切にしている「自由な表現」と「それを認め合うこと」

これを実現できるアートプロジェクト=ERICCO BOOK PROJECT →現在の「カラペハリエ」に出会い、2019年より山梨県初の公認オーガナイザーになりました。

 

大人でも子どもでもどんな風に色をつけてもいいし、どんな形を作ってもいいし、そこに間違いはない!しかもそれをみんなでシェアして認め合えたら素敵ですよね。

プロジェクトを通してそんな場作りをしていけたらと思っています。

 

 

ワークショップメニューを紹介します。

 

 

〜MENU〜

 

①カラペ作り+コラージュ体験 1500円
自由に絵の具で色を塗って、カラペ(=コラージュの材料になる紙)を作ります。
スポンジや緩衝材など身近なものを使って模様をつけたり、思いのままに色をつけていきます。

 


f:id:plusrhythm:20210220162144j:image

f:id:plusrhythm:20210220161955j:image

f:id:plusrhythm:20210220162001j:image



 

 

②絵本作り 1000円/回
(絵本キット別途 2500円)
絵本作り初回の方はカラペ作りからご参加ください。
絵本キットのストーリー
・たからもの

・いろいろせかい

 


f:id:plusrhythm:20210220162108j:image

f:id:plusrhythm:20210220162104j:image

f:id:plusrhythm:20210220162306j:image

f:id:plusrhythm:20210220162302j:image




 

 

③ポストカードコラージュ 1000円
お誕生日のプレゼントカードや、季節のカード、何でも好きなものを作っていただけます。何を作ればいいかわからないけど、何か作りたい!という方も大丈夫!相談にのります。一緒に考えましょう。お子様のお写真をお持ちいただいてコラージュすることもできます。時間内でしたら複数枚でもお作りいただけます。


f:id:plusrhythm:20210220162358j:image

f:id:plusrhythm:20210220162401j:image



 


④だるま作り 1700円

群馬県高崎市の今井だるま店謹製のだるまに、色とりどりの紙「カラペ」をペタペタ貼って、十人十色のオリジナルだるま(9cmのてのひらサイズ)を作ります。お好みの色で作れるので、お部屋のインテリアにもピッタリです!


f:id:plusrhythm:20210220162456j:image

f:id:plusrhythm:20210220162501j:image

f:id:plusrhythm:20210220162601j:image

f:id:plusrhythm:20210220162621j:image

f:id:plusrhythm:20210220162452j:image




 

 

④プチ絵本作り 1000円

画用紙で作った簡易絵本(表紙・1,2ページ・3,4ページ・5,6ページ・裏表紙)にコラージュします。しりとり絵本、どうぶつ絵本、くるま絵本、でんしゃ絵本、○△□形の絵本、かぞく絵本…あなたならどんな絵本を作りますか?

 

 

 

 

 

----------

*カラペハリエ初めての方は、ポストカード(1枚)コラージュを500円で体験していただけます。

*②絵本作りは、1回のWS時間内では完成しないと思いますので、WS参加回数は自由です。
1回参加して、あとはおうちで仕上げてもOK、毎回WSに参加して仕上げてもOKです。

----------

 



お気軽にお問い合わせください♡

plusrhythm88@gmail.com

 

●ぷらすりずむSNS

https://linktr.ee/plusrhythm

 

 

●ERICCO BOOK PROJECT

www.ericcobook.com

●蚊帳の家でのWSの様子

 

ericcobook.hatenablog.com

●絵本の完成発表会の様子

ericcobook.hatenablog.com

 

 

f:id:plusrhythm:20200114143337j:plain