*ぷらすりずむ音楽教室* 山梨県甲斐市 0歳から小学生のリトミック教室

山梨県甲斐市 0歳からのリトミック教室 ぷらすりずむ♪

「それいいね〜!面白いね〜!」お友達と認め合う経験♪

 f:id:plusrhythm:20200116231228j:plain 
この投稿をInstagramで見る

冬休みが明け、幼稚園の音楽遊びやリトミックも始まりました。

おっ!休み明け、ひとまわり大きくなった??なんだか集中力がUPしていて、反応がさらに良くなりました!

 

手作りのお手玉を使っての活動。「優しく使ってね」のお約束もしっかり守れます。

これを、なんのお餅にする〜?と聞くと…

「きなこもち!」 「あんこもち!」

うんうん、美味しいよね〜♪次は?

「ぶどうもち!」 「れもんもち!」

えぇ?!ビックリ!!先生食べた事ないよ〜!

みんなの発想が面白すぎて…♡

でも、採用!作ってみよう! と、みんなでお歌に合わせて作って食べました。

 

そして、氷になってカキーン!!と(好きなポーズで)固まったのですが… ブリッジする子、寝転ぶ子、お友達同士でくっついて固まったり…私にはとても考えつかないポーズだったり、とても楽しませてもらいました。

 

きのうのクラスでは、お友達同士で見る時間も作りました。

自分で考えた事が採用されたり、表現が認められたりすると、みんなすごく嬉しそうなお顔をします。 (ちょっぴり恥ずかしがりながらも♡)

創造・想像の世界では間違いはありません。

お友達の発言を「それいいね〜!面白いね〜!」と認め合う経験を大切にしています。 こういう積み重ねで自信になり、次はどんなのにしようかな?もっと頑張ってみようかな?と挑戦する気持ちを支えます♪

 

次のレッスンもどんな発言が飛び出すか、楽しみです♡

.

 

. #リトミック #園児リトミック #山梨リトミック #山梨ママ #子どもの習い事 #音感 #リズム感 #自由な発想 #自己肯定感 #ぷらすりずむ

リトミックぷらすりずむ♪(@plusrhythm)がシェアした投稿 -