*ぷらすりずむ音楽教室* 山梨県甲斐市 0歳から小学生のリトミック教室

山梨県甲斐市 0歳からのリトミック教室 ぷらすりずむ♪

手のひらゴーシゴシ♪

みなさまこんにちは。

 

新型コロナウイルスの影響で、不安な日々が続いていますね。

とにかく自分でできる対策で、予防していきたいところです。

そんな皆さんの参考になればと思い、先日ぷらすりずむのLINEでは手洗いのお歌を配信しました。

 

さっそく「動画見ました!一緒にやってみましたよ〜」「動画を見ながら、指の間も〜といつもよりしっかり洗えました」と感想をいただきました♪ありがとうございます!

 

そして、前に あるママさんが「子どもが手を洗うのを嫌がって、洗面所に行きたがらない」という話をしていたことを思い出しました。

その時にもお話した作戦…

「ミッキーさんのおてて洗ってあげる?」とか

「電車ピカピカにしちゃおうか!」と、好きなおもちゃやキーホルダーなど(必ず濡らしてもいいもの。洗えるもの。)と一緒に洗面所に行くんです。

そして、おもちゃを洗いながら、お子様の手も一緒に洗います。

 

完全に綺麗に!とまではいかないかもしれませんが、水洗いができる確率は上がるかも。

ぜひお試しくださいませ〜。

これは、お風呂を嫌がる時にも使える作戦ですね。

 

ちなみにうちの息子も、お散歩で土を触って帰ってきて、すぐおやつ食べたい〜!手洗わない〜!という時に、大好きなチャーリーブラウンの人形 通称「ピィピィちゃん」の手洗い係をお願いしたら「ピィピィちゃん、ばんね(順番ね)。ゴシゴシね。ジャージャーね。」とピィピィちゃんに洗い方を教えてあげていました。

f:id:plusrhythm:20200306151205j:plain

お出かけも、お風呂も一緒。なかなかハードな活動にもいつも付き合ってくれるピィピィちゃんです。