*ぷらすりずむ音楽教室* 山梨県甲斐市 0歳から小学生のリトミック教室

山梨県甲斐市 0歳からのリトミック教室 ぷらすりずむ♪

おうち遊び♪~ちょうちょ~

こんにちは!

ぷらすりずむの わたなべますみです。

 

今日は、いつも春のレッスンで登場するちょうちょさんの紹介です♪

以前のレッスンのお写真がありました↓

f:id:plusrhythm:20200421112442j:plain

 

①プラスチックのスプーンにお顔をかく

②折り紙や画用紙をちょうちょの形に切る

③スプーンに貼る

できあがり!!

 

上の写真は細いスプーンを使っていますが、コンビニ等でもらうスプーンでも◎

f:id:plusrhythm:20200421112706j:plain

 

モールがおうちにあれば、触角をつけてもかわいいです♪

(モールの先は折って針金が危なくないようにお気を付けください。モールが取れて誤飲しないように、見守りながら遊んでください。)

 

リトミックでは、このちょうちょを使って

「ちょうちょ~ちょうちょ~おなかにとまれ~♪」

(ちょうちょ~ちょうちょ~なのはにとまれ~のメロディーで)

と、色々なところにピタっととまります。

 

ベビーちゃんはあたま、おへそ、おしり、お母さんのおなか、〇〇ちゃん、などに替えて、おうちの方がひらひらピタっととまるところを見せてあげると、追視にもなり、楽しめます。

動けるお友達は、自分で持って色々なところにつけたり、

「赤いところにとまれ~」「まるいかたちにとまれ~」などと替え歌して、おうちの中の色々な色や形を探す探検に出かけても楽しめます♪

 

ぜひ遊んでみてくださいね。