*ぷらすりずむ音楽教室* 山梨県甲斐市 0歳から小学生のリトミック教室

山梨県甲斐市 0歳からのリトミック教室 ぷらすりずむ♪

ひだまりルームでリトミック♪

こんにちは!ぷらすりずむ の渡邉加実(わたなべますみ)です♪

 

7月は初めての場所で、リトミックをしました!

甲府市住吉にある「ひだまりこども園

昨年オープンした新しいこども園です。

 

お声をかけていただき、7/18、7/19に開催されたイベント「ひだまりルーム」の中でリトミックをさせていただきました!

 

今回集まってくれたのは、2歳〜年中さん。初めてのお友達も、いつもぷらすりずむのリトミックに通ってくれているお友達もいて、楽しいレッスンになりました。

f:id:plusrhythm:20200727103116j:plain
f:id:plusrhythm:20200727122114j:plain

はじまりのお歌はいつも同じお歌のメドレーです。

 

「あ!この歌知ってる!」「やったことあるよ!」という感じで、リラックスしてスタートです。初めてのお友達は最初はドキドキしてしまうかもしれないけど、他のお友達の様子を見ているだけでも大丈夫!最初から無理しないことで、少しずつレッスンに慣れていきます♪

 

f:id:plusrhythm:20200727122121j:plain
f:id:plusrhythm:20200727122133j:plain
f:id:plusrhythm:20200727122156j:plain
f:id:plusrhythm:20200727122144j:plain
f:id:plusrhythm:20200727122859j:plain

デスクベルを使ってお返事♪パペットを使って緊張を和らげながら、「ミ・レ・ミ」に挑戦。

f:id:plusrhythm:20200727122909j:plain

f:id:plusrhythm:20200727122926j:plain

海のカリキュラム。布を使って波を表現。音の聞き分けを視覚でもわかるように。

「うみ」のお歌で3拍子を体験。こちらも拍子を視覚でわかるように。

 

毎年恒例?!フェルトのお魚が登場!!

「ピンクを1つとりましょう」「青を1つ、オレンジを1つとりましょう」「むずかしかったら先生と同じお色をとってみようか?」こんな風に楽しみながら色や数を確認します。

そして「さかながはねて」のお歌でいろいろなところにくっつきました♪

 

f:id:plusrhythm:20200727122938j:plain

お土産製作は、お魚!やぶれやすいお花紙をぐしゃぐしゃ〜〜〜にしたり、シールを貼ったり、集中して、手・指先をたくさん使います。

f:id:plusrhythm:20200727125004j:plain

できたお魚はビニール袋に入れて袋の口を紐で結んで、金魚すくい風?にしてお持ち帰りにしました♡

 

 

ご参加いただいたみなさま、ひだまりこども園さん、ありがとうございました!

 

ーーーー

ひだまりルーム、外では「植木の里親活動」をされているやましたグリーンさんの植木もありました。大好評♪

f:id:plusrhythm:20200727122957j:plain

 

 

そして、そして、

午後も講座があり、私もちゃっかり参加させていただきました。

f:id:plusrhythm:20200727122948j:plain

*イライラしないママ(人)になる魔法のしつもん講座

*絵本で子育て魔法のしつもん読書会

 

2つの講座に参加させていただき、質問から自分の心の中を見つめるきっかけになりました。

そういえば最近、プライベートで自分の気持ちに焦点をあてて言語化して人に伝えることってあまりしていなかったな。と思いました。なんとなく感情はあるんだけどなかなか言葉にならない事も…。

でも、「それでもOK!」と認めてもらえるルールで安心できました。

みんなでイライラを浄化できたのは面白かったです。うっかり忘れていたような感謝の感情も思い出させていただきました。

絵本も、ただ読むだけでは見えてこない部分も質問からいろいろなことに気づくことができて、息子ともお話しながらゆっくり読みたいな♪と思いました。

 

楽しい時間をありがとうございました!!