*ぷらすりずむ音楽教室* 山梨県甲斐市 0歳から小学生のリトミック教室

山梨県甲斐市 0歳からのリトミック教室 ぷらすりずむ♪

園児クラス♪考える力↑表現力↑

昨日の蚊帳の家リトミック、後半は園児クラス。

 

理解力も判断力もついてきた園児さん。今までお耳と体で吸収してきた事を、今度は自分で考えて表現したり、知的整理したりしていきます。

 

音符の名前をおぼえる→実際にピアノを聴いて判断して動く→「今のは何音符?」確認する事で整理され、定着します。

 

ドレミのエレベーターでは、音の高低の理解と空間認識能力がUP!

 

 

海の中を水中メガネで見てみよう~♪

くらげ!かに!たこ!

どんな動きかな?やってみよう~!(考えて、表現)

みんなとってもいい動きでした♪

 

 

製作は、絵本で読んだ「にじいろのさかな」

折り紙を10枚とって、のりをお指で付けていきます。

f:id:plusrhythm:20200727140839j:plain

「1、2、3、、、」と数えながら折り紙をとります

 

さっきまで賑やかにタコに変身していたみんなが、一気に集中!!

 

f:id:plusrhythm:20200727141045j:plain
f:id:plusrhythm:20200727141027j:plain
f:id:plusrhythm:20200727140813j:plain

それぞれ、どんな風に貼るか自分で考えて、可愛いお魚が完成しました♪