*ぷらすりずむ音楽教室* 山梨県甲斐市 0歳から小学生のリトミック教室

山梨県甲斐市 0歳からのリトミック教室 ぷらすりずむ♪

パペットショー♪

リトミックぷらすりずむ♪のブログをご覧いただきありがとうございます


先日、小学校の放課後子供教室にてパペットショーの伴奏を担当しました♪


矢崎育子先生の素晴らしい腹話術に、子どもたちは釘付け!

しかも、みんなでパペットを作って体験もするという盛りだくさんな1時間

私は左手→伴奏、右手→パペット、口→腹話術に挑戦
本番前の先生からのアドバイスで頑張れました♪

子どもたちが本当に楽しそうで、そのお顔を見てこちらまで幸せな気持ちになりました

矢崎先生の、
「大人も子どもも、自分ひとりでも、人形に話しかけていいんだよ。
今日あった嫌なこととか、好きに話していいんだよ。それがセラピーなんだよ。」というお話。
小学生たち「えー!」なんて言ってたけど、ふと思い出してひっそりとパペットに救われることがあるかもしれないなぁ。


矢崎先生からはパペットの動かし方や、効果的な使い方等を教えていただいています。
普段のリトミックレッスンでも少しずつ組み込んだりもしていますが、もっと子どもたちに喜んでもらえるよう勉強して活かしていきたいと思いました