*ぷらすりずむ音楽教室* 山梨県甲斐市 0歳から小学生のリトミック教室

山梨県甲斐市 0歳からのリトミック教室 ぷらすりずむ♪

考えて表現する力*お歌を作ろう!!

【考えて表現する力】

8月の園児クラス。
キャンセルもあり、年長さん1組のご参加でした。

前回が初めての参加。前回、お話やピアノの音をしっかり聴いて判断してよく動けていたので、今回はもう一歩先に進んで、思いっきり創造&自己表現を楽しめるカリキュラムにしました!

その中のひとつ…
♪やさいのうた
おなじみの「トマトはトントントン〜」を歌った後は、「では!オリジナルのお歌を作ろう〜!」ということで、好きなお野菜を選び、歌詞と動きを考えます。

最初は「えー?」と驚いたような戸惑ったようなお顔でしたが、「どういう動きにしようか〜?」と一緒に考えると、次々と出てくるアイデア!!
しかも、かなり面白い!!
座って歌っていたけど、レンコンの所だけは立って走る!とか、ダイコンは「だっだっだっ!ここは大きな声にする!」と、強弱まで考えてくれました♪

リクエストにより、他のパターンも作ることに。

作ってくれた振り付けと歌詞を私も覚えて(生徒が先生に教える😂)一緒に歌います♪
レンコンダッシュはキツかったけど、楽しかった〜〜!!

自分の発想を「それ、いいねー!」とキャッチしてもらい、一緒に表現する時の子どもの嬉しそうな表情♪こちらまで本当に嬉しくなります😊

自分で考えて作り表現する力、自信がなくても大丈夫!お友達や先生の表現を見るのも良い経験になりますよ✨ぜひ一緒にリトミックを楽しみましょう💕💕