*ぷらすりずむ音楽教室* 山梨県甲斐市 0歳から小学生のリトミック教室

山梨県甲斐市 0歳からのリトミック教室 ぷらすりずむ♪

お散歩にしゅっぱーつ!

みなさまこんにちは!

ぷらすりずむ音楽教室のわたなべますみです。

 

stay home のゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?

GW後も我が家は息子の保育園の休園延長が決まり、お仕事ができないもどかしさはありますが、毎日の体験を一緒にできる嬉しさもあります。(現実的には、母の体が悲鳴をあげていますが😂)

 

朝から「そといくー!」「おさんぽいくー!」と毎日言われ、ひたすら近所にお散歩に行ったりしています。

今日は我が家のお散歩の楽しみ方を紹介します♪レッスンでうたった歌もよくうたいますよ♪

 

①「どんな色が好き?」

のお歌を歌いながら、お散歩途中で「色」をたくさん見つけます。

赤いチューリップ、黄色い看板、白い車、黒い犬、青い屋根…いくつお色を見つけられるかな?

f:id:plusrhythm:20200503124136j:plain

黄色いお花!

 

②「ふうせん」

のお歌。♪赤いふうせん、ルルル〜 のお歌です。

これも同じで、赤い風船の歌を歌ったら赤を見つけよう!とか、見えるもの関係なく「赤いものは何がある?」と聞いたりしても、コミュニケーションになります。

ちなみに最近息子に「○○色は何がある?」と聞くとどの色もだいたい「かきかき!(クレヨン)」と返ってきます。万能な答えを見つけたようです😅

 

③「にんじゃってなんじゃもんじゃ

のお歌をうたう時は、「抱っこ〜〜!」が始まった時。

なぜか忍者が好きでそーっと歩きにハマっているので、この歌を歌ってから「そーっと歩きで行こう!」と言うと歩き始めます。

(あ、もちろん、どうしても「抱っこ!!」の時もあります…)

 

④私「クーイズクイズ」息子「なーにがクイズ?」

(「おーちたおちた」「なーにがおちた?」と同じ感じで↑)

クイズ遊びです。問題は、なんでもいいんです。

「次に見る、お花の色は何色でしょう?」とか「次に見る車の色は何色でしょう?」とか「次に見る動物はなんでしょう?(リアルだけでなく置物OKにすると幅が広がります)」とか。

 

無人販売所でお買い物

田舎ならでは?なのでしょうか…近所に野菜の無人販売ロッカーがあるので、そこでお買い物をする時があります。この前は人参を購入。「ちょっとおもいね〜」と言いながらも一生懸命運んでくれました。

その人参をスープにしたら「にんじん、かったね」と嬉しそうに食べていました。

f:id:plusrhythm:20200503124157j:plain

「よいしょっよいしょっ」

 

⑥おさんぽクエス

今日のお散歩でいくつ見つけられるかな?というものです。

twitterで見つけたこちら。しぃたまさんのおさんぽクエスト。

手描きしても楽しいと思うけど、簡単にプリントしてすぐ出かけることができます。

首からぶら下げるようにしてる方もいるみたいなので、参考にしてみてください。

twitter.com

 

⑦何があったかな?

お散歩から帰ってからは、今日は何があったかな〜?とお話。

絵を描くこともあります。その絵を見ながら、夜帰ってきたパパにご報告。会話が弾みます。

***********************

我が家ではこんな感じですが、「うちではこんなお散歩をしてるよ〜」というのがあればぜひ教えてください!

お外に行くと、お外の気温や風も感じられ、草花や、犬、車、電車など、色々なものに出会い、子どもにとってはそれだけでたくさんの刺激になります😃

お花やアリなど、立ち止まってじーっと見ていたりする時、危ない所でなければゆっくり見させてあげてくださいね。もちろんその時にはお歌も何もいりません。観察したり集中している時は満足するまでそっと寄り添ってあげると、気持ちが満たされます。

 

家にいる時はついつい、ちょっと待ってて!と言ってしまったり、何かをしながらの関わりになってしまうこともありますが、お散歩の時間はずっと一緒に同じものを見たりお話したりできるので、本当に大切なコミュニケーションの時間ですよね。

 

とは言っても、連日のことだと疲れてしまう時もありますよね。

たーーーくさんお散歩した夜、息子は元気一杯で寝ない、私はヘトヘト…なぜ…という日も多々あります^^;

大人にとっても日常と違う日々ですので、お母さまお父さま、くれぐれもご無理なさらないでくださいね。

ご家族みんなが笑顔でいられるよう、無理なくできる範囲でおうち時間を楽しみましょう♡